読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

由利本荘市de子育て

小1と2歳の2児の子育ての間に由利本荘市で子育てにまつわることを更新しています。

地球ドラマチック再放送予定

http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2017-03-27/31/5684/2340369/ 春休みの間って、見逃していた子育てにまつわる番組がひっそりと深夜に再放送されています。 「由利本荘市de子育て」とは直接関係はありませんが、、科学的な切り口から子育てを解明していこ…

ひなまつりとおかいものごっこ

子育てサポートグループまんまの「いっしょにあそぼ」 今月は ひなまつりとおかいものごっこをしました。 yurihonjo-kosodate.hatenablog.com ひなまつり では、 簡単に作れるおひなさまの飾りを作りました。 みんなが作ったおひなさまを並べて写真を撮りま…

子育てふれあいカード全国共通展開へ

春休みに入り、帰省する方も多いのではないでしょうか? 突然ですが、「あきた子育てふれあいカード」使ったことありますか? 協賛店でカード提示すると、ポイントがもらえたり、割引してもらえたり、ジュースやアイスのサービスを受けられるカードです。街…

あそびっこ・なかまっこ29年度年間行事予定

「あそびっこ」と「なかまっこ」は未就園児をもつ親と子の交流を目的とした子育てサロンです。由利本荘市在住の方であれば、どの地域の方でも参加することができます。 工作がメインの日もあればお出かけの日もあります。赤ちゃん連れのママさんは内容を吟味…

子育て支援センターあいあいの平成29年度日程

子育て支援センターは、地域の子育て家に対して育児不安等の相談や育児相談など、総合的な子育て支援事業を行うとされています。由利本荘市内には、本荘地区、矢島地区、由利地区、大内地区、鳥海地区、岩城地区と6箇所あります。◆市のHPへリンクしています…

あいマルシェ

3月11日、あいマルシェに行ってきました。 yurihonjo-kosodate.hatenablog.com この日に限ってカダーレは施設利用者がとにかく多く、駐車場もいっぱい。 10:30すぎに着いた頃には大盛況でした。 逢いネットで作られているさをり織の雑貨たち。昔、私が逢いネ…

らんママのお菓子作り教室のおしらせ

調理師の資格をもつ、らんママさんのお菓子作り教室のおしらせです。 3月ののテーマ「フルーツ大福」 お餅の生地は蒸さずに白玉粉を使用します。 甘いあんこの中にはすっぱいキウイフルーツと黄桃をいれた大福をひとり2個作ります。 日時:3月26日(日)13:3…

あいマルシェのおしらせ

あいマルシェのおしらせです。 3月11日(土)カダーレ・ギャラリー1にて、あいマルシェが開催されます。 逢いネットの人気スイーツ、さをり雑貨をはじめ「ぽぽろの家」「くるみの里」の手づくり雑貨が販売されます。この機会に、繊細なさをりの織物をぜひ見…

ままちょこボランティア募集のお知らせ

ままちょこよりママさんボランティアのお知らせです。 来年度の活動にさきがけて、 ままちょこではママさんボランティアを募集中です。入園や入学などで少し手が空いた時間を、少しだけ…小さなお子さんをもつママさんたちを応援するために使いませんか? 詳…

H29年度乳幼児健診日程

平成29年度 由利本荘市乳幼児健診の日程がウェブ上で閲覧することができます。 忘れてはいけないけれど、うっかり忘れてしまったり、 タイミング悪く体調崩して行けなかったりしたときは次月の健診日程も一緒に確認して保健センターに相談の電話を入れましょ…

2月25日なかまっこ「ひなまつり」

2月25日(土)子育てサロンなかまっこの「ひなまつり」に行ってきました。 なかまっこという子育てサロンは、由利本荘市の東部西部の民生委員の方々が企画運営しています。季節の行事にあわせてテーマがあり、運動会や七夕の工作、絵本の読み聞かせにひなまつ…

2月1日まんまのいっしょにあそぼ「節分」

2月1日(水)子育てサポートグループまんまのいっしょにあそぼの「せつぶん」に参加してきました。 yurihonjo-kosodate.hatenablog.com この日は節分間近ということで、みんなで悪い鬼を退治しました。 その前に豆をいれるバックつくりをしました。 この時期に…

2017年3月子育て情報

2017年3月の各サークル園庭開放の情報です。 私が更新しているのは、いち主婦・ママの備忘録的な子育て情報です。 他市、他県から引っ越してきて、こどもをどこで遊ばせたらいいの?子育てサークル的なものはどこにあるの? そんな情報をかつての由利本荘市で…

ゆり高原ホースパークでホースセラピー

昨年の秋のことになりますが、 ホースセラピーを体験できるというイベントへ行ってきました。 ゆり高原ホースパーク 由利本荘市黒沢字東由利原4-1 0184-53-9122 営業: 3月~4月 9:00~17:005月~8月 9:00~18:009月~10月 9:00~17:0011月~2月 9:00~16:00…

本荘幼稚園 ピッピママクラブのお知らせ

本荘幼稚園「ピッピママクラブ」 本荘幼稚園ピッピママクラブは、マタニティーママと1歳未満の赤ちゃんをもつママが対象の講座です。 赤ちゃんのこと・育児のこと・生活のこと…どんなことでもいいので普段感じていること屋疑問に思っていること等をお話しませ…

新入学するときに買ってよかったもの

入園入学準備シーズンですね。 第1子が入学入園する時っていまいち何が本当にあった方が良くて、何が無駄でというのがよく分かりませんでした。 あくまでも個人的感想ですが、入学入園する時入園買ってよかったもの、ムダになってしまったもの、備忘録的に…

かつき本荘本店のヒレかつサンド

かつ喜 秋田県由利本荘市表尾崎町1-1 0184230998 営業時間 11:00〜21:00 定休日:未定 しばらく前、ママ同士で忘年会ランチ。 由利本荘にきて8年目になるところですが…はじめてかつきのカツ食べました。 私が由利本荘へやってきた頃、お店は市役所前にありま…

2歳歯科検診

由利本荘市では、子どもが生まれて概ね1ヵ月くらいしたら 乳幼児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)があります。 その後は4ヶ月健診、7ヶ月健診(各自医療機関受診)、10ヶ月健診、1歳6ヶ月、2歳児歯科健診、3歳児健診、5歳健康相談と健診があります。 ◆↑…

由利本荘市子育てハンドブック

由利本荘市子育て支援課が、数年ぶりに「子育てガイドブック」を改訂して配付中なのはご存知ですか? http://www.city.yurihonjo.lg.jp/www/contents/1485830748932/index.html 通園していると園から配付されているようなんですが、未就園児世帯には残念なが…

まんま「いっしょにあそぼ」

子育てサポートグループまんまは平成元年創設の 子育てサークルです。 おもに元教員や元・現役保育士さん、お仕事を退職された年配の方で 秋田県認定の子育てサポーター修了生の方々が中心となって運営されています。 毎月第一水曜日、鶴舞会館3階講堂、 10…

ままちょこおしゃべりカフェ vol.6のおしらせ

今日は今年度、最後のままちょこ おしゃべりカフェvol.6のお知らせです。 年度末って…ちょっと早くない?!って感じですが、施設予約の都合上こんなに早くなっちゃいました。 ままちょこおしゃべりカフェは、妊婦さん、小さなお子さんをもつママさんたちがお…

情報追加◆2017年2月子育て情報

◆ピッピママクラブについて情報更新しました。2017/01/29 2017年2月の各サークル園庭開放の情報です。 私が更新しているのは、いち主婦・ママの備忘録的な子育て情報です。 他市・他県から引っ越してきて、こどもをどこで遊ばせたらいいの? 子育てサークル的…

子育て支援センターあいあい「遊び場講座」

由利本荘市子育て支援センターあいあいは 毎月第3木曜日に支援センター内で未就園児のお子さんとママを対象に遊び場講座を開催しています。この日は市内の保育士さんが駆けつけてさまざまなイベントをしています。 センター内での室内遊びやママさん対象の…

あそびっこ

子育てサロン「あそびっこ」は、 鶴舞会館3階講堂で毎月第3木曜日10時~開催されています。 社会福祉協議会の職員の方と、 かつて小さなお子さんをつれて参加していたけれど、 現在はあそびっこボランティアとして活躍されている方々が 中心となって運営…

ミニミニ科学教室

秋田県立大学 本荘キャンパスで 「ミニミニ科学教室」が今年も開催されます。 つくったり、体験したりするのが好きなお子さんならお父さんお母さんと一緒に楽しめるとおもいます^ ^ 定員があるので、 お申し込みはお早めに。 詳細はこちら ミニミニ科学教室…

「はじめてのヨガ」のおしらせ

ままちょこ2月ワークショップ「はじめてのヨガ」のおしらせ お子さん連れでも、ママひとりでの参加もOK^ ^ヨガで心身ともにリフレッシュしませんか? ◆下記内容をしっかりご確認のうえ、お申し込みください◆ 日時:2017年2月6日(月)場所:鶴舞会館 3階講…

農家レストラン「元気な農家」

農家レストラン「元気な農家」 大仙市長野高畑95-1 0187-56-2002 営業時間 11:00~15:00 定休日 なし(冬期間11月~3月は毎週水曜日定休) HP:秋田県大仙市の農家レストラン「元気な農家」 もう夏ごろのことですが… 大仙市にある道の駅なかせんの中に20…

秋田県立スケート場

秋田でスケートっていったらココ。 県立スケート場へいってきました。 秋田県立スケート場 秋田県立スケート場 | 秋田県総合公社 秋田市新屋町字砂奴寄2-2 018-863-1241(県立スケート場) 公式ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/akitasogokosya2/ ご利用案内…

2017年1月子育て情報

2017年子育て情報です。すっかりおそくなりました^^; 申込みが必要なものは忘れずに期限までに申込みしてくださいm(__)m 今月も誰かのお役に立ちますように! ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ こち…

科学フェスティバル

先日、さまざまな科学体験や科学の原理にふれることのできる 科学フェスティバルにいってきました。 写真は終了時刻間際。それでも沢山の子どもたちが 説明を聞いたり、考えながら作ったりしていました。 理科科学研究所のスライムつくり。 必要な材料をビー…

気になるイベント

科学フェスティバル12月3日由利本荘市総合体育館 (大内ぽぽろっことなり)9時半〜15時半 チラシ見づらいですが、様々な科学体験ができるようです。内容が難しくないものであれば、年長さんくらいから楽しめるのかな?と思います。

中央図書館で真田丸

真田丸、 最終回まであと少し! 由利本荘市岩城地区では、真田信繁の五女・御田のにまつわる史跡や、真田の甲冑がみれるとのこと。今年度の岩城地区は盛り上がりを見せています^ ^この件に関しては話が長くなるので、割愛しますが、ぜひ残りの真田丸放映中、…

ままちょこおしゃべりカフェのおしらせ

今年さいごの おしゃべりカフェvol.5のおしらせです^^ ままちょこ おしゃべりカフェvol.512月12日(月)鶴舞会館 3階講堂10時~12時↑健診でおなじみの保健センターのとなりです。 参加費:大人一人につき100円(飲み物&保険料込)持ち物:マグカップ ☀おし…

国際教養大学の学祭

いまさら感満載ですが10月のある日、国際教養大学の学祭にいってきました。 秋田にある小さな大学でありながら、グローバルな大学として 前からネットやニュースで話題になることもしばしば。 公立大学法人 国際教養大学 HP:公立大学法人 国際教養大学 | …

2016年11月子育て情報

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ すっかりおそくなりました^^; 11月の子育て情報です 申込みが必要なものは忘れずに期限までに申込みしてくださいm(__)m 今月も誰かのお役に立ちますように! ゚・*:…

いよいよ、明日「がっこうまるしぇin旧鮎川小学校」

由利高原鉄道とマイクロバスについて、情報を追加しています。 がっこうまるしぇin鮎川小学校のおしらせです! 昨年から開催されている、由利本荘発のクラフトイベント、「ほんじょうまるしぇ」が、今年は会場を旧鮎川小学校(現・鮎川学習センター)にして…

ままちょこ 11月ワークショップのおしらせ

ままちょこ ワークショップのお知らせです☀11月はみんなでクッキング♪お子さんと一緒に食べられるやさしい味つけのレシピです。 ☀ままちょこ あったかランチワークショップ☀ 11月28日(月)10時~13時(ランチ込)カダーレ調理室&創作テラス参加費4…

図書館の本を破損させてしまったら…

上の子が借りた本が下の子によって破られてしまう時があります…図書館で借りた本は公共物。隠して保管していても、すごく注意していても、絶対ダメなんですけど、やられてしまう時があります。 なるべく借りずに、図書館の中で読むようにしていますが絵本で…

ままちょこおしゃべりカフェ vol.4のお知らせ

11月おしゃべりcafeのお知らせです。 今回で4回目となりました☀︎ ままちょこおしゃべりcafe11月7日(月) 鶴舞会館3階 講堂 10時~12時↑健診でおなじみの保健センター隣の建物です。 おしゃべりcafeは、 子どもたちを見守りながら ママさん妊婦さ…

ままちょこのボランティア募集のお知らせ

ままちょこは由利本荘市で子育てをするママたちが企画運営するママサークル、子育てサークルです。 今日はそのままちょこから、ボランティア募集のお知らせです。 今日はままちょこが開催するおしゃべりカフェやワークショップでのボランティア募集のおしら…

由利本荘市de子育てはこちら

こちらも由利本荘市de子育てです。 過去記事はアメブロ ameblo.jp 最新記事をはてなブログで更新していきます。 さいきんamebloつながりづらく、使い勝手もよくないので…。

由利本荘市de子育て

アメブロで更新していた 由利本荘市de子育て http://s.ameblo.jp/kanomameotoko/ 新しく はてなブログではじめたいと思います。