読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

由利本荘市de子育て

小2と3歳の2児の子育ての間に由利本荘市で子育てにまつわることを更新しています。

子育てふれあいカード全国共通展開へ

春休みに入り、帰省する方も多いのではないでしょうか?

 

突然ですが、「あきた子育てふれあいカード」使ったことありますか?

協賛店でカード提示すると、ポイントがもらえたり、割引してもらえたり、ジュースやアイスのサービスを受けられるカードです。街の多くの協賛店舗のご厚意で協賛店舗は増え続けています。

 

もうすでにご存知の方も多いと思いますが、各県

ごとに実施されていた子育て世帯が協賛店舗で優待を受けられるカード事業(秋田県では「あきた子育てふれあいカード」といいます)が平成28年11月~全国展開されています。

市役所子育て支援課等で全国共通のカードへ交換すると、県外でも同様の優待を受けることができます!

子育てふれあいカードは妊婦さん、中学生以下の子どもがいる世帯が対象です。子ども1人につき1枚のカードが発行されます。紛失した方も再発行が可能です。

まだ使ったことない方、この機会にぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

※3月現在、神奈川県を除く全国で利用可能です。29年4月以降全ての都道府県で利用可能です。

※現在のカードも継続使用できますが29年4月以降は県外の協賛店を利用する際には「全国共通」マークがっ入ったカードを提示する必要があります。

全国共通展開について|新着・お知らせ|秋田県子育て家庭優待事業Web あきた子育てふれあいカード

いままでのこのカードを

 f:id:yurihonjo-kosodate:20170323204444j:image

 ↓こっちに交換

f:id:yurihonjo-kosodate:20170322151028j:plain

 

各県のカード一覧表です。これら表示のある協賛店舗で優待を受けられます。見にくい方はコチラをごらんください。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170322114714j:plain

f:id:yurihonjo-kosodate:20170322114645j:image

内閣府HPを経由して県外の協賛店情報や優待サービスの内容が確認できます。→

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/passport.html