2月1日まんまのいっしょにあそぼ「節分」

2月1日(水)子育てサポートグループまんまのいっしょにあそぼの「せつぶん」に参加してきました。

yurihonjo-kosodate.hatenablog.com

 

 この日は節分間近ということで、みんなで悪い鬼を退治しました。

その前に豆をいれるバックつくりをしました。

 f:id:yurihonjo-kosodate:20170301005628j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20170301005735j:image

 

この時期になると、いろいろなところで鬼に頻繁に会えますね。

ちなみに、子育てサロンなかまっこにくる鬼は小さな子どもにとって怖い鬼だとお思います。なかまっこのまめまき|由利本荘市de子育て ←過去記事にリンクしています。

 

まんまに来る鬼はお面だけのとてもやさしい鬼です。

おなか痛い鬼と、いうこと聞かない鬼、たべもの好き嫌い鬼がきてみんなで豆ではなくボールを豆代わりにぶつけて退治しました。

 f:id:yurihonjo-kosodate:20170301010027j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20170301010030j:image

安心したあとはおやつタイム。

豆の代わりにぽん菓子です。

 f:id:yurihonjo-kosodate:20170301010206j:image

 

次回のまんまのいっしょにあそぼは

3月1日「ひなまつり」

3月15日「おかいものごっこ」です。

※3月は2回開催します

 f:id:yurihonjo-kosodate:20170301010331j:image