読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

由利本荘市de子育て

小2と3歳の2児の子育ての間に由利本荘市で子育てにまつわることを更新しています。

ポカラの宴会「ヴェラフォウンコース」

 

ネパールダイニング  ポカラ

http://www.dining-pokara.com/
由利本荘市川口字八幡前38-1

0184-23-6718
営業時間
ランチ11:00~15:00
ディナー17:00~23:00
※定休日はおたずねください。

 

2016年にオープンした川口にある、ネパールダイニング ポカラ。以前、ランチに行きました。カレーやナンはテイクアウトもできます。

ameblo.jp


店名のポカラとは、ネパールの首都カトマンズに続く第二都市の地名のことです。
店長さんはネパール出身のママさんで、「いろいろな人にネパール料理を味わってほしい」、「2015年に大地震があったネパールでは、なかなか仕事を見つけづらい。由利本荘で雇用の場を作りたい」という思いからOpenに至ったそうです。

 

この日は、スパイシー好きな子育ても女性としても先輩の方々と…宴会コース「ヴェラフォウンプラン」を利用しました^^飲み放題+料理8品でてきます。詳細なメニューはコチラ

女子会、職場の飲み会にオススメしたいので、いくつか紹介します。。

サラダ等が出てきた後は、野菜パコラとカレーで炒めたじゃがいも、酢豚のようで酢豚ではない香辛料のきいたチリチキンの盛り合わせ

f:id:yurihonjo-kosodate:20170405220149j:image

ネパールの餃子 モモというそうです。 ゆで餃子のような感じですが、つけるソースがスパイシーでこれまたおいしいです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170405220159j:image

たしか、チャオミンというネパールの焼きそばみたいなものが出てきたと思いましたが、すっかり撮り忘れ…

話が弾みまくっていると、ナンとカレーも登場します。カレーは数種から辛さも選ぶことができました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170405220105j:image

 ここまで来ると相当おなかいっぱい。料理8品+飲み放題はビールに各種サワー・カクテル。ワインにノンアルコールもあるので、飲む人も飲まない人も楽しめると思います。

 

ところで先日テレビでも放送されていましたが、日本で営業するインド料理店の多くは、ネパールの方が経営または厨房で働かれているというのは有名な話です。ネパールの方はまじめで勤勉でよく働くのでインドで料理を学んで日本で働く方が多いんだとか。でもやっぱり母国の料理の味を知ってもらいたい!という思いから、ここ数年はネパール料理のお店が全国的に増えてきました。個人的に女性って多国籍料理が好きなイメージなんですが、まだ食べたことない男性にもぜひ食べてもらいたいなと思いました。