今週末のイベント

暑くなってきて週末にイベントが多くなってくる時期になってきました。

明日はカダーレで「こどもフェスティバル」が開催されます。f:id:yurihonjo-kosodate:20170630235212j:image

カダーレのホールでは、

市内の各保育園の園児たちの歌の発表、先生方のダンス、ゲストによる歌あそび

親子で楽しめるコーナーには、4つのブースに分かれ様々な体験や遊びを楽しむことができます。→2012こどもフェスティバル2014こどもフェスティバル

こちらは2016こどもフェスティバルのようす。写真だけ

f:id:yurihonjo-kosodate:20170630230449j:image

たくさんのおままごとで遊ぶことができたり、

f:id:yurihonjo-kosodate:20170630230555j:image

保育士さんに教えてもらって手づくりおもちゃで遊びました。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170630230656j:image

給食コーナーでは試食することもできます。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170630231009j:image

斎藤真弓さんの体操教室もありました。今年はどんな体験ができるのかな?

f:id:yurihonjo-kosodate:20170630233537j:image

 

 

日曜日、7月2日は「商工会フェア」と「子吉川フェア」があります。

「商工会フェア」は清吉本店前あたりから裁判所までが会場となり、ご当地グルメ屋台、お酒の飲み比べ、秋田由利牛フェアなどの出店があります。はたらくクルマの乗車体験もあり、車が好きな小さなお子さんも楽しめるかな? 

f:id:yurihonjo-kosodate:20170629170621j:image

商工会の建物の中では、ものづくり体験教室が開催されます。人気のあるブースでは待ち時間が発生することもあるので気になる体験にはお早めに。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170629170643j:image

昨年、ハンコつくりをしました。自分の名前の一部をハンコに掘りました。見た目よりもそんなに難しくないようです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170701001339j:image

 

子吉川フェア」は会場はアクアパルです。盛り沢山の内容で、特に親子船上観察とカヌー体験は毎年人気です。警察・消防車両の体験乗車もありますよ。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170629170602j:imagef:id:yurihonjo-kosodate:20170629170610j:image

楽しそうなイベントがこれからたくさん開催されますが、
開催日時が重なってどっちかにしか行けないこともしばしばあります。イベント同士で参加者を取り合っているのはもったいないことだと思います。できることなら開催日時を1週ずつずらしてもらえると、参加する親子もどのイベントにも楽しむことができるのにな、と思います。