読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

由利本荘市de子育て

小2と3歳の2児の子育ての間に由利本荘市で子育てにまつわることを更新しています。

新入学するときに買ってよかったもの

入園入学準備シーズンですね。

第1子が入学入園する時っていまいち何が本当にあった方が良くて、何が無駄でというのがよく分かりませんでした。

あくまでも個人的感想ですが、入学入園する時入園買ってよかったもの、ムダになってしまったもの、備忘録的に残しておきます。

 

◆買ってよかったもの「お名前シール」

名前シール 算数セット用 【印刷承りタイプ】入学・入園準備に最適 お徳用紙タイプ 706片 ピンセット付

当初、必要かどうかいまいち検討がつかなくて買う予定がなかったんですが友人に進められ購入して、よかった!!

小学校1年生は入学式を迎える前後、ないしはもっと早い段階で「算数セット」を購入しなければいけなくなります。これを買うと一緒にお名前シールがついてきます。

算数セット+αくらいの量なので、全部貼り終わっても他にも多少使うことができますが、思いのほか入学後にもいろいろ購入する、又は配布されるものがありました。学校によってかもしれませんが、絵の具セット・鍵盤ハーモニカ・なわとび・のり等など。もちろん教科書も…

それにいちいち名前を書いているのが手間なので買ってよかった〜と思いました。

しかも配布されたノートに子どもががんばって名前を書いてきてくれる事があったんですが、字の習いたてで母以外はきっとうまく読めない。そんな時、そのがんばりを労いながら隣りにシールを…。

 

amazon楽天など、あとは園から配られるチラシなどでも注文できると思いますので、いまから面倒かもなぁ〜なんて思っている方にいいかもしれません。

 

 

◆買っても結局つかわなくなったもの

シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット GA-BA1

f:id:yurihonjo-kosodate:20170209185014j:plain

4年前入園のときに購入。スタンプといっても今は色々なタイプが出ていますね。そのころはどれが良いとか悪いとかよく分からなくてこれを買ってしまいました。

ひらがな大文字・小文字セットのものでしたが文字盤がゴムで切り離すと収集つきません。よく使う平仮名だけよけるんですが、あとはバラッバラ。さがすのが面倒…。

園グッズ関連は、はんこで名前をつけるのって適してない気がしました。当然、持ち物全部記名しなければいけないけど、文具系だけでなく洋服のタグも形がさまざまだしハンコが対応しきれないから、せっかく買ったし、もったいない!と最初だけ頑張って使って、結局気づいたらお名前ペンで手書きになってました。上の写真なようなものを買うならセリアに同じようなものが売ってます。それで十分ではないかなぁ。

 

でも、オムツに記名しなければいけないときはやっぱりハンコが便利!

少し高くてもこういうのを買うなら、長く使うことを考えて名前部分オーダータイプのこっちにすればよかったのかも。

以上、参考になるかどうかはわかりませんが書いてみました。