子育て支援センターあいあいの平成29年度日程

子育て支援センターは、地域の子育て家に対して育児不安等の相談や育児相談など、総合的な子育て支援事業を行うとされています。由利本荘市内には、本荘地区、矢島地区、由利地区、大内地区、鳥海地区、岩城地区と6箇所あります。◆市のHPへリンクしています地域によって利用者が極端に少ないために実在しても機能していないという箇所もあります。

わたしの最寄の子育て支援センターは本荘地区の「子育て支援センターあいあい」です。

yurihonjo-kosodate.hatenablog.com

 過去記事でも紹介しましたが、毎月第3木曜日には遊び場講座というイベントがあります。未就園向けのイベントですが、わたしが利用していて感じたことは、あいあいのイベントはどちらかというと1歳位までのお子さんが多いようです。1歳以上で自力で歩いたり走ったり活動的なお子さんは、同じく毎月第3木曜日のあそびっこへ参加している方が多いように思います。その都度、内容によってお母さんが吟味してみてください。

 

あいあいの平成29年度の年間予定表がでました。

※変更になった場合は隔月のあいあい通信にてご確認ください

◆リンク先、どんな事をやったのか過去記事へ飛びます。

4月20日 風船で遊ぼう

5月18日 砂場で遊ぼう

6月15日 離乳食講座

7月11日 乳幼児救急救命講座

7月20日 チャプチャプ水遊び

8月    お休み

9月21日 ちびっこ運動会

10月27日 りんご狩へいこう

11月16日 新聞紙で遊ぼう 保健師さんによる宅配講座

12月21日 ハッピークリスマス

1月18日 レストランごっこ

2月15日 みんなでおどろう

3月15日 おはなし玉手箱