読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

由利本荘市de子育て

小2と3歳の2児の子育ての間に由利本荘市で子育てにまつわることを更新しています。

秋田県立スケート場

秋田でスケートっていったらココ。

県立スケート場へいってきました。

 

秋田県立スケート場

秋田県立スケート場 | 秋田県総合公社

秋田市新屋町字砂奴寄2-2

018-863-1241(県立スケート場)

公式ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/akitasogokosya2/

ご利用案内 | 秋田県総合公社

ご利用料金 | 秋田県総合公社

 f:id:yurihonjo-kosodate:20170114163220j:image

年明けたら、スケート行ってみようと思っていました。

三が日にもかかわらず、

たくさんのスケーター達でいっぱい!

入場は滑走券と貸し靴券のどちらも購入します。見学は無料です。

わが家は7歳になる男児と2歳女児がいますが、2歳がはける貸し靴ってあるのかと思ったら、15センチから用意されていたのでスケートすることができました。

通常の足のサイズよりも1センチ~1.5センチくらい大きめのスケート靴を履いたほうがいいそうで、これなら足のサイズが13~14センチと小さくても親子でスケートできそうです。 

f:id:yurihonjo-kosodate:20170114163249j:image

 

当然といえば当然なんですが、

リンクのある屋内は極寒です。

スケートする人も見学の人も、

転倒したときのことも考えて大人も子どもも、

防寒と帽子や手袋は絶対に忘れないでください。

スケート場には小さな子ども用にヘルメットが無料で借りられます。

場内には喫茶店で軽食もとることができるし、

無料の休憩所もあるため気合さえあれば一日中すべる事もできます。

滑って汗をかいたら着替えができる更衣室もありので、汗っかきなお子さんも安心。

貴重品などを入れるロッカーもありますが、そんなに沢山ありませんので

持ち物はなるべくなら少なくしていったほうがいいかもしれません。

 

人生初スケート且つ、

運動能力はお世辞にもいいとはいえない男の子でも、適応能力はあるのか

柵につかまりリハビリ状態だったところから

1時間くらいですこしづつ手を放して歩けるくらいにはなってきます。

2歳にいたっては脇を持ってもらっていることを良いことに、物怖じが無いからとにかく氷上をすべろうとします。

 f:id:yurihonjo-kosodate:20170114163312j:imagef:id:yurihonjo-kosodate:20170114163318j:image

一緒にいったお友だちの女の子はユズラーだそうで、夢のトリプルアクセル目指して一生懸命滑ってました^^

初めて滑ったときよりずいぶんとうまくなったって笑顔で教えてくれました。

 

日に何回か乗ることができるリンクを走る大型そり「ザンボそり」を体験。

そりを降りるときにもらったお菓子でちびちゃんたちは先におやつタイム。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170114163335j:image

楽しいけどやっぱりちょっと寒い。2時間くらいで引き上げました。

 

 

 フリーで滑れるほかにも、スケート教室も開催されているようです。

平成28年度のスケート場は

10月22日OPEN、3月22日まで。