読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

由利本荘市de子育て

小1と2歳の2児の子育ての間に由利本荘市で子育てにまつわることを更新しています。

2歳歯科検診

由利本荘市では、子どもが生まれて概ね1ヵ月くらいしたら

乳幼児家庭全戸訪問(こんにちは赤ちゃん訪問)があります。

その後は4ヶ月健診、7ヶ月健診(各自医療機関受診)、10ヶ月健診、1歳6ヶ月、2歳児歯科健診、3歳児健診、5歳健康相談と健診があります。

◆↑リンク先はどんな内容だったか、私が子どもと健診を受けたときのことを書いています。

 

健診日程は冊子が毎年配布されていますが、ここ数年はネット上で健診の日程を確認できるようになりました。由利本荘市 | 乳幼児健康診査←市HPです。

下部に日程のPDFをひらくと

日程をみることができます。29年度の健診日程ももうすぐupされるはずです。

 f:id:yurihonjo-kosodate:20170204152834j:image

少し前に2歳児歯科健診をうけてきました。

健診当日は12時ごろ、保健センター2階で番号札が配布されます。

健診はその番号札通りに呼ばれて進めていきます。どんな状況であっても番号が前後したり、健診の流れが前後するなんていうことはありません。

健診は、

受付→エプロンシアター→歯科健診→ブラッシング指導→指導というながれです。

 

◆エプロンシアター

たくさんの食べものをたべておなか一杯のカバさんが歯磨きをしないで寝てしまいます。そのとき、お口の中では何が起こっているか…のお話です。

 

◆歯科検診

病院の歯科医師の方に歯の状態をみてもらいます。

お母さんは、お子さんを対面で抱っこして頭を医師のほうへ倒すかたちになります。

虫歯がないか、噛み合わせをチェックします。

 

◆ブラッシング指導

歯科検診後に染め出し液を歯に塗ってもらい、うがいをします。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170204153238j:image

うがいができない子はそのままでもOKだそうです。うちの娘も口の中に水を入れることはできても、そのまま吐き出すだけで、ほとんどの子は完璧なうがいをできないでいるようでした。

染め出し液が歯をピンクに染めたところが磨き残し。いつもの仕上げ磨きでついつい磨き残してしまうところをここか(-_-)…と把握。

そのほか、保健師さんから歯磨きの頻度やどういう風に歯磨きをしているかを聞かれます。

 

◆指導

総括です。保健師さんから、今日の健診の結果が伝えられます。

その他、育児で気になっていることを聞かれます。

ここで、思いもよらなかったのは1歳6ヶ月健診の時にもみせられた動物とキャラクターなどの紙が出てきたこと!

おもて面に、犬、魚、電車、車、ジュース、靴が少々レトロなタッチのイラストになっています。

うら面が、トーマス、ミッキー、アンパンマンがプリントしてある紙です。

保健師さんが指をさして、これなぁに?って娘に聞いてました。

けっこう自己主張がある娘で、日常生活で意思を伝えてくることが多かったので気にしていませんでしたが、健診ではイラストを見て答えられ…ないものが多い!(o_o)

前回の健診よりできなくなっているような気がして 苦笑…

保健師さんからは絵本など読んであげて、「これは◯◯だね〜」と語りかけてあげてくださいって言われました(^_^;)

おまけに、トーマスもミッキーも「?」でした。そりゃそうだ、うちに関連グッズも無いしテレビ番組ももっぱら平日夕刻のEテレ仮面ライダージュウオウジャーだもの…

  

次回は間があいて、3歳児健診!

 

今期はインフルエンザが猛威を振るっているみたいですね。

今までで1番流行ってるとか。

マスク、うがい、手洗いよりも、

歯磨きが1番効果的だと聞いたことないですか?

歯磨き、がんばろう!