TDK歴史みらい館

f:id:yurihonjo-kosodate:20170404120405j:image

TDK歴史みらい館

にかほ市平沢字画書面15

0184-35-6580

開館時間:10時~18時

入館料無料

休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)または定めた日。開館カレンダーなど

 

以前、CMかニュースで「TDK歴史館」がリニューアルして「TDK歴史みらい館」になったことを知って、息子がとても気になっていた様子。春休みの最後に行ってきました。

 

TDK創業者の齋藤憲三氏はにかほ市平沢出身です。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170404120647j:image 

TDKは秋田から世界に羽ばたいている業界屈指の電子部品メーカー、だそうです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170404120709j:image

入場券はその時だけではなく、お家に帰ってからも楽しめる仕様になっています。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170405150350j:image

館内は一部、モニターをのぞいて写真撮影可で、展示品については一点もの等もあるため、触っていい表示があるもの以外は触ることはできません。

磁性材料フェライトを工業化したのがTDK。だけど詳しい物質の名前、ちょっと私には難しくて分からない。TDKといえばテープ…っていう私は古い人間なのかもしれませんが、展示を見ながら、仕掛け等を体験することでTDKの歴史と電子機器の今昔を学ぶことができます。ここ数十年で電化製品や電子機器って本当に薄く小さくなりましたね…

f:id:yurihonjo-kosodate:20170404120415j:image

f:id:yurihonjo-kosodate:20170404120421j:image

チームラボによる体験コーナー「インタラクティブ  マグネティックフィールドシアター」も面白くて、歴史が分からない位の小さなお子さんもここは楽しめるんじゃないのかなぁ。本来目に見えない“磁場”を可視化することで、“磁性”に触れることができます。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170404120618j:image

スマートハウス」では、AIを利用してより健康的になる未来を体験できます。鏡張りのところでは、顔をうつすと年齢や心拍数がうつし出され、健康状態の把握ができるそう。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170404121739j:image 

 展示など難しいのかな?と思ったけれど、イラストや文章も取っつきやすくなってます。超文系の私ももちろん…小学校低学年でも思いのほか楽したようです!2歳の妹にいろいろと邪魔されて思うように体験できなかった箇所もあるようで「また行きたい!」と言っていました。

 今度はお友だちと行きたいそうで、私はついて来なくていいそうです(^_^;)

 

受付のペッパーが秋田ver.で、とにかく訛っていて衝撃でした (笑)こちらもぜひ体験してください。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170405151531j:image