情報追加◆2017年2月子育て情報

◆ピッピママクラブについて情報更新しました。2017/01/29

 

2017年2月の各サークル園庭開放の情報です。

私が更新しているのは、いち主婦・ママの備忘録的な子育て情報です。

他市・他県から引っ越してきて、こどもをどこで遊ばせたらいいの?

子育てサークル的なものはどこにあるの?

そんな情報を由利本荘市では得ることができず、途方にくれた経験からブログを通して提供することにしたのが月間子育て情報です。

 

↓↓ここ数年は、こちらも更新されています↓↓

由利本荘市のママフレ

yurihonjo-city.mamafre.jp

ママフレは「由利本荘市」と「株アスエコパートナーズ」の官民協働事業として、由利本荘市の行政情報を提供しています。

 

◆幼稚園の園庭開放◆

・本荘幼稚園「遊びの庭」

毎週金曜日10:00~(受付9:50~)

2月3日ニョロニョロへびをつくろう

2月10日宝さがしゲーム

2月17日くまさんになってあそぼう

2月24日おひなさまをつくろう

10時~11時頃ま幼稚園の子ども達と一緒にすきな遊び、すきな場所を見つけてあそびましょう。11時ごろから遊びの庭の子供たちだけの活動をはじめます。

・本荘幼稚園「ピッピママクラブ」

ピッピママクラブは、マタニティーママと1歳未満の赤ちゃんをもつママが対象の講座です。赤ちゃんのこと・育児のこと・生活のこと…どんなことでもいいので普段感じていること屋疑問に思っていること等をお話しませんか?ママも赤ちゃんもゆったりとした時間を過ごしましょう。※申しこみ不要

2月21日(火)10時~11時

乳幼児の運動について

本荘幼稚園

由利本荘市東町56

0184-22-3116

facebookページ:https://www.facebook.com/honjoyoutien/

 

 

・清徳幼稚園「ぱんだクラブ」

毎月第4金曜日11:00~

2月24日 幼稚園・保育園ごっこ

服装…親子共に体操に適した動きやすい服装と内ズック・持ち物・汗拭きタオル・水筒

・清徳保育園「ひよこクラブ」

ひよこクラブは2歳未満のお子さんとママ対象です。

今年度のひよこクラブは終了しました。また来年度。

ひよこクラブはこんな感じ

清徳ベビー保育園 ひよこクラブ|由利本荘市de子育て

※参加ご希望の方は準備がありますので、事前に電話でお申し込みください。

清徳幼稚園|清徳保育園|HP

由利本荘市桜小路43

0184-24-2501

 

・本荘カトリック幼稚園「コアラちゃん教室」

毎月第3水曜日(8月、3月はお休みです)10:00~(9:50~)

2月15日お兄さんお姉さんたちのミニ発表会

持ち物:帽子・着替え

カトリック幼稚園

本荘カトリックこども園 ~秋田県由利本荘市

0184-22-2068

 

・若草幼稚園「若草キッズ」

第2火曜日10:00~若草キッズは全月齢対象の園庭開放です。

2月7日「お雛様をつくろう」

・若草幼稚園 自由遊び

園の遊具や、園児たちと遊ぶことができます。冬以外の晴れているときは外遊びもOKです。

f:id:yurihonjo-kosodate:20170207050650j:image

2月14日(火)

2月28日(火) 

 

・若草幼稚園「いちごちゃん」

第3火曜日10:00~2歳児対象

2月21日 いちごちゃん終了式

※若草キッズのみ人数把握が必要のため5日前までにお申し込み下さい。

若草幼稚園

ブログ:

ameblo.jp

由利本荘市梵天52

0184-22-0852

 

◆子育てサークル・ママサークル◆

・子育てサポートグループまんま「いっしょにあそぼ」

f:id:yurihonjo-kosodate:20170127164917j:image

第1水曜日10:00~鶴舞会館3階講堂 (おやつ代込見学料300円)

2月1日 節分

・まんまの自由遊びの日

自由遊びの日は特にテーマはありませんが体操や手遊びをすることもあります。気軽に遊びに来て下さい。おやつ代込見学料100円)

2月15日 鶴舞会館3階講堂

 

子育てサロン あそびっこ

第3木曜日 鶴舞会館10:00~

2月16日 おかいものごっこ

※事前申し込みが必要です。飲み物は各自ご持参下さい。

由利本荘市社会福祉協議会

由利本荘市瓦谷地1

0184-24-3634

 

子育てサロン なかまっこ

不定期:土曜または日曜開催

鶴舞会館3階講堂 10:00~

1月29日 せつぶん

※参加申し込みは由利本荘市社会福祉協議会

0184-24-3634

 

子育て支援センター あいあい

第3木曜日 10:00~子育て支援センターあいあい

2月16日「みんなで体操」

参加申し込みは

由利本荘市石脇字田尻30-12

0184-28-5535